【ネタばれ】「Biohazard0 HD Remaster」クリア後の感想
[ Play No #0139 ]
[ 2024/2/16 ]
Biohazard0 HD Remasterクリアしました。
バイオハザード0は2年半ほど前にWii版をプレーしましたが、今回はリマスター版です。
2024.2現在では最新のバイオ0(PS4版をPS5でプレー)です。
率直に言って、良くも悪くもリマスターな感じでした。
画質や操作性は上がっているけど、ストーリーやシステムはそのままなので、
ノスタルジー以外にはあまり感じるものがなかったかな?
まず、良かった点としては画質が圧倒的に向上したこと。
リマスター版なんだから当たり前だけど、やっぱりキレイは正義だと思う。
Wii版は全体的にぼけた感じの画質だったけど、今作は格段に画質が上がって細かなところまで見えるようになったし、
アスペ比もの4:3から16:9になって臨場感と満足度が上がった!
プレーしていても背景とキャラクターの見分けがつかないということがなかった。
ただ、ホラー味の雰囲気は逆に昔のぼけた感じのほうが、怖さが増すように感じるところもあるかも。
もう一ついいところはアナログスティックに対応したところ。
古いバイオ特有のラジコン操作は慣れればそれほど苦労しないけど、
やっぱりアナログスティックで押した方向にキャラクターが移動するのは直感的だし、操作しやすかった。
画面内のキャラクターの移動に関しては文句なし!
引き続きラジコン操作もできるので選択できるのはよいと思う。
逆に難点としては、まずアナログスティックに対応したのはとてもいいんだけど、
カメラ切り替えで見え方が逆になったときに、入力変更タイミングが悪いところがあって、
苦労したところがいくつかあった。
最悪の場合、カメラの切り替え地点で行ったり来たりすることになって、
敵につかまってしまうことがあって、操作性がよい分固定カメラとの相性があまりよくないなーと感じた。
もう一つ、自分で床に置いたアイテムがなかなか拾えなくてイライラした。
このゲームは持ちきれないアイテムは床におけるシステムだけど、
キャラクターの目の前にあるのになかなか反応しないことがかなり多かった。
当然アイテムを認識する範囲はあると思うけど、それがなかなかわかりにくくて結構苦労した。
原因はおそらくアナログスティックに対応してキャラクターの動きが速くなりすぎてしまったことで
位置調整が難しくなったというのと、リマスター版では画面の上下がかなりカットされたことで
アイテムを置く場所を固めて置いちゃうことかなと。
実際、アイテムを置いたはずなのに画面に表示されなくて焦ったことがあったし。
それに加えて部屋に対して床におけるアイテムの数が決まっていてすぐに置けない状況になるのもどうかな?
これはWii版も同じだったと思うけど、わざわざ別の部屋に置きに移動しなきゃいけないというのは、
ゲーム体験を損ねるだけだと思う。
あと、難点をおまけでもう一つ言うと、〇が決定なのがつらかった。
自分はPS5を買ってもうすぐ1年だけど、×決定に慣れ始めてきているから、
今更過去のゲームの〇決定はかなりしんどかった。
さらにアイテム整理で「キャラクターを逆にして・・」とか
「アイテム交換して・・」とか考えてると、逆ってどっちって良くなった。
最後までなれなくて最後の最後、クリア後のセーブを間違って保存せずに終わってしまった。
気になるところはあったけどアナログスティックは楽だったし、オートエイムも楽だったし、
リマスターされていても昔のバイオだなーという感じのゲームでした。いい意味でも悪い意味でも。
REリメイクしてかわいいレベッカがまた見たい。
プレーNo | #0139 |
タイトル | Biohazard0 HD Remaster |
発売日 | 2016/1/21(PS4) |
プレーしたプラットフォーム | PS5 |
プレー期間 | 2024/2/11~2024/2/16 |
プレー時間 | 17h(Wii版は21h) |
評価 | 3 |
ちなみにクリアタイムは12:51:49(Wii版)、12:13:09(今作)
セーブはともに33回でした。