【ネタばれ】「GRANBLUE FANTASY: Relink」クリア後の感想

[ Play No #0136 ]
[ 2024/2/7 ]

グランブルーファンタジーリリンククリアしました。

[ https://relink.granbluefantasy.jp/ ]

このゲーム、、、楽しめました!

日頃はJRPGをプレーすることはまれな自分ですが、

久しぶりに手にしたこのグラブル リリンクはよかった!

何がよかったってまず世界が美しくきれいでとても明るいのがよかった。

画面を見ているだけで癒される風景がいつもそこにあって、

ボーっとしているだけも満足できるし、

気分も上がるからゲームもストレスなくプレーできる。

やっぱりJRPGは暗くてドロドロした感じよりも

すっきりしていてピカピカな感じのほうが性に合ってる。イースとかね。

だいたいどこを切り取ってもこんな感じにきれいな画像になる。

もう一つよかったのは操作が簡単なところ。

一応コンボとかもあるけど、ガチャプレーでも進めていけるので

ボスを倒すと自分がうまくなったように感じることができるから、

簡単に満足感に浸れる。

ただ、自分でガチャプレーしているなってわかっているから、

途中からコンボ頑張りました。

そしてJRPGにありがちな苦手要素がほとんどなかったのも大変良かったです。

自分はジュブナイル系のゲームはけっして嫌いではないけど、

あからさまにかっこつけた演出は鼻についてしまって受け付けないから

ほとんどのJRPGはプレーできないんだけど、

このゲームはそれがとても少なかったからストレスがなかった。

まあ、全くなかったわけでもないんだけど、

でも圧倒的に少なかったので無理なく楽しめた!

JRPG特有の中二的な演出がそれほど嫌にならない

グランブルーファンタジーはもともとソシャゲでこちらはプレーしたことないけど、

多分6年ほど前に見た紹介番組でゲームの画面を見て、このゲームはプレーしたい!って思って、

でもJRPGだからどうなんだろうとか思いながら発売されるのを待って、

ようやく発売されたわけだけど、待った時間が報われるゲームになっていてうれしかった。

当時見たPV。これを見てプレーしたいってずっと思ってた

自分は予約特典のアーリーアクセスで2024/1/29からプレーをして、

とても楽しかったゲームだけど気になる点もいくつか。

一番気になったのは戦闘時の敵のロック。

敵が多かったり、見えにくかったりしたときの

とっさの切り替えがすごくやりにくくて最後までなれなかった。

かなり激しいアクションなのでキャラクターの移動が急すぎてロックの操作が追いつかないことも多いし、

敵の数が多すぎて目的の敵にロックできないこともあって本当にやりにくかった。

敵の数が多いとターゲットにロックするのがやりづらい

もう一つはゲーム本編ではないんだけど、エンディングに流れる主題歌。

これは日本人が無理して英語で歌っているがまるわかりできつかった。

かっこよくしたかったんだと思うけど、ここは日本語でよかったと思う。

おそらくだけど、作詞作曲も日本人じゃないかな?

ゲーム本編がよかっただけにこのエンドロールは残念。。。

逆に本編に流れてなくてよかったと言えるかも?

プレーNo#0136
タイトルGRANBLUE FANTASY: Relink
発売日2024/2/1
プレーしたプラットフォームPS5
プレー期間2024/1/29~2024/2/6
プレー時間20h
評価4
ユキムラ
  • ユキムラ
  • なるべくいろんなゲームをプレーしたいと思いながらも、アクションゲームをプレーすることが多いライトゲーマー。購入したゲームはできるだけクリアすることを目標にしています。なるべく毎日配信しています。