【ネタばれ】「パルワールド」少しだけプレーした感想
[ Play No #0135 ]
[ 2024/1/29 ]
パルワールドプレーしました。
このゲームは今(2024年1月)、現在進行形で爆発的に流行っているオープンワールドのサバイバルアドベンチャーゲーム。
ARKに似ていて、ポケモンをパクっているということで話題のインディータイトルだけど、
アーリーアクセスにもかかわらず1月19日の発売から10日しかたっていない現在ですでにSteam販売800万本を超えているらしい。
発売5日で700万本を超えていたらしいのでゲームのことを知らなくてもすごい数字だなというのはわかる、すごい!
自分も発売されてからの話題で気になったのでミーハー的に購入してプレー。
今はまだクリア(あるのか?)していないけど、20時間くらいプレーしての感想。
まず、プレーした素直な感想は、メチャ面白いというわけではないけど、
中毒性のあるゲームでついついプレーしてしまう感じのゲームです。
別にわざわざ買わないけど、そこにルマンドがあったら手が伸びちゃうみたいなもんかな。
ゲームシステムは「ARK: Survival Evolved」そのままらしい。
自分はプレーしていないからわからないけど、
ネットの比較記事なんかを見ていると確かに似てる。
自分はクラフトゲームは特に好きでもないし、どちらかというと苦手なタイプで、
このゲームもクラフトのための素材集めが出てきた時点でげんなりした。
でもしばらくプレーしてそこを乗り越えると結構楽しいゲームという感想になった。
今のところ無茶苦茶楽しいということはないけど、
やめたくなるような嫌な要素もない。
主人公は話さないしストーリーもないけど、この世界の謎を解くという大きな目的はあるし
そのためのパル集めとか武器や道具や設備の準備をしなければいけないので
今のところモチベーションは落ちてない。
キャラクターがポケモンに激似ということである意味社会問題になっているけど、
自分はポケモンを知らないし特に気にならない。
このゲームの良かったところというかちょっと期待しているところは、
クラフトゲームやRPGのようにたくさんのアイテムが出てくるゲームが苦手な自分にとって
それを克服させてくれるタイトルとなるかもしれないということ。
クラフトするためにたくさんの素材を集めなければいけないけど、
チュートリアルに沿って行けば何とかなるのでそれほど苦にならないし、
マップのスタート地点から徐々に探索エリアを広げていけばほしいものはだいたい見つかるようになっているみたいなので
見つからなくてイライラするということにもならない。
できればこのゲームを通じてこれ系のゲームに入っていければと思う。
自分的にこのゲームのもう一ついい点としては細かなミッションがないこと。
チュートリアルとして何をしたほうがよいという説明はあるけど、
これをしなければ話が進まないみたいなメインミッションも、
細かなサブミッションもないので縛られずにプレーできる。
自分は穴があるとふさぎたくなる性格なので未達成のサブミッションが
たまったり、報酬が手に入らなかったり、そういうことで
ストレスが生まれないのはすごくいい。
細かなことを抜きにしてこの世界の謎を解くことだけど目的に置いているから
モチベーションが落ちないのも自分の性格に合っている。
大きく悪いとことはないけど、細かな不満点はちょっとあって、
まず素材を持ちすぎると動けなくなってしまうのはいいとしても、
その素材の簡単な移動方法がないのは嫌かな。
持てる数を指定することができたらいいんだけど、
それができなくて、今持っている半分を下に置くことしかできない。
それでも動けない場合はさらにその半分をといった感じで、
手持ちの素材は今持っている数の半分ずつを捨てるか下に置くかの選択になってしまうのが残念。
今欲しい数だけを手に持つことができない
そのほかにもUIは使いやすいとは言えないとか
拠点のパルへの餌やりとかがやりにくい。
パットのデフォルトのアサインは使いにくい。
AIがバカすぎる。
なんかあるけど、アーリーアクセスだし細かなところかな。
おおむね満足しているのでしばらくプレーしてきます。
プレーNo | #0135 |
タイトル | パルワールド |
発売日 | 2024/1/19 |
プレーしたプラットフォーム | Steam |
プレー期間 | 2024/1/25~ |
プレー時間 | 20h(進行形) |
評価 | 4 |