【ネタばれ】「Stella Blade DEMO」プレーした感想
[ 2024.3.31 ]
ステラブレードの体験版プレーしました。
このゲームは、、、結構興味持ってたんだけど、
体験版をやってみるといいところよりもストレスに感じるところのほうが多くて
正直買う気がなくなったかな。
まず、このゲームはソウルライクゲームだということが
プレーして初めて分かった。
見た感じはかなりカジュアル寄りに見えるし、
開発もニーアオートマタに影響を受けたといっているくらいだから、
同じ程度だと思っていたけど、
全然違っていてガチガチのソウルライクゲームだった。
別にソウルライクゲームが嫌いではないけど、
食傷気味ということもあってげんなりした。
戦闘ではソウルライク特有ジャスト回避やジャストガードは当然あるし、
モーションが完了しないと実行したことにならないとかの制限があって、
爽快感を感じるよりももっさりした感覚だった。
それに加えて、コマンドはコンビネーションが必要だったり、
QTEが入っていたりと自分の苦手な要素が満載だった。
システムは取り立てて悪いというところはなかったんだけど、
扉を開くのにパスワードが必要なのはいいとしてもなぜかギリシャ文字で、
そらで覚えられないからメモらないといけなかったり、
敵がドロップするアイテムが小さくて見えにくかったり、
オブジェクトのインタラクトがやりにくかったりと、
ストレスに感じるところは結構あった。
よかったところとしてはビジュアルがとてもきれいなこと、
荒廃した地球と人物の造詣がきめ細かに作りこまれているので、
見た目の満足度はかなり高いと思う。
あとは戦闘のトレーニングモードが実装されているところ。
このゲームの戦闘はコンビネーションやタイミングが難しいので、
ここで練習できるのはありがたかった。
ということで、完成度は高いと思うけど、
自分にはちょっと合わないゲームだと思ったので、
おそらく本編は買わないかな?
タイトル | Stella Blade 体験版 |
発売日 | 2024/3/28(体験版) 2024/4/26(予定-本編) |
プレーしたプラットフォーム | PS5 |
プレー期間 | 2024/4/28 |
プレー時間 | 2.5h |
評価 | 2 |