【ネタばれ】「Pacific Drive」クリア後の感想

[ Play No #0142 ]
[ 2024/3/1 ]

パシフィックドライブクリアしました。

[ https://www.pacificdrivegame.com/ ]

んーこのタイトルは発表当時から期待していたんだけど、、、

残念ながら自分には合わないタイプのゲームだった。

PVを見る限りは楽しそうだったんだけどね、想像していたのとはかなり違ってたかな。

まず第一に運転操作を楽しむゲームではなかった。

生き残るために、車を強化するための素材を集めることがメインのクラフトサバイバルゲーム。

なので車を走らせていても、やることは常に素材集め。

運転操作を楽しむのではなくて、車を強化することを楽しむので、

毎回目的は何かを取りに行くことになっていて、

目的のものを見つけたら車を降りて拾いに行かないといけない。

しかもフィールドには超常現象がたくさん発生していて妨害してくるので、

まともに走れる状況にはなっていない。なので正直走っていても楽しくない。

過酷な環境を運転技術で乗り越えるような感じに思っていた自分には

方向性が全く違ってかなりストレスに感じるゲームだった。

一人称のドライビングゲームっぽいけど、実は半分以上探索とクラフトが必要

第二にこのゲームは車を強化するためにクラフトをするんだけど、それがいろいろわかりにくい。

まずUIが見にくい。

メニューとか機械の操作とかの画面がメリハリのついたデザインになっていないせいで、

表示しているだけなのかボタンになっているのかわかりにくいところがたくさんあった。

せめてマウスをのせるとハイライトされてくれるといいんだけど、

なっていないところが多くていちいちクリックして探していかないといけないのが面倒だった。

ある機械の操作画面。上部がカテゴリ選択で中央が個別選択になっている。右と下は表示のみ。ハイライトしないので手あたり次第クリックする必要がある

素材集めの時の画面もわかりにくかったなー。

例えばロッカーにインタラクトすると、通常のメニュー画面に

ロッカーの中身が追加されたものが表示されてくるんだけど、

ロッカーの表示以外は普通のメニュー画面だから、

「あれ?間違えてメニューのボタンを押しちゃったかな?」ってなって、

気づくのにしばらくかかった。

ゲームとしてはここで整理してということみたいなんだけど、

ノータイムでメニューが開くからわかりづらい。

せめてロッカーが開く演出を入れるとかはしてほしかった。

ロッカーに触ると出る画面。右がロッカー内のアイテムで、左が自分の持ち物。初見ではロッカーを覗いているって状況をなかなか理解できなかった

あとは操作がたくさんあってこれもわかりにくい要因だった。

「取る動作」と「置く動作」は同じボタンでもいいんじゃないかと思うし、

決定ボタンも1つにまとめてくれと思う。

プレー中は常に押すボタンを間違えて、ボタンを探してということをやってた。

PCゲームに慣れていないとどれがインタラクトできる部分なのかわかりにくい

そしてストーリーもいまいちだった。

リニアに進むのはいいとしても謎を解いている感じはないし、

そもそも大した謎でもなかったし、最後は単なる暴露合戦になってた。

そして主人公は何者で何しに来たのかも明かされなかった。

このゲームの唯一の救いはオプションの項目がたくさんあって、細かく設定を変更できたところ。

車も人もダメージを負わない設定にできるし、ミッション失敗でアイテムロスとしないこともできたので

最終的に無敵状態にして進めることにしたんだけど、自分的にはそれでちょうどよかった。

クラフトとか探索の醍醐味はなくなってしまうけど、

すんなりと進められてテンポよく話が進むほうが自分にとって大事だったので、

この設定で最後まで飽きずにプレーすることができました。

このゲームは多分インディーゲームとかPCに最適化されたゲームなんかをやりなれた人とか

クラフトゲームの文法を知っている人には何でもないんだと思うけど、

自分はあまり楽しくないゲームだったかな。

プレーNo#0142
タイトルPacific Drive
発売日2023/2/22(PS5、Stream版)
プレーしたプラットフォームPS5(1回目のみ)、Stream
プレー期間2024/2/22~3/1
プレー時間16時間
評価2
ユキムラ
  • ユキムラ
  • なるべくいろんなゲームをプレーしたいと思いながらも、アクションゲームをプレーすることが多いライトゲーマー。購入したゲームはできるだけクリアすることを目標にしています。なるべく毎日配信しています。