【ネタばれ】「RUINER」クリア後の感想

[ Play No #0138 ]
[ 2024/2/10 ]

RUINERクリアしました。

このゲームはビジュアルがかっこよくてちょっと前に購入していた積みゲータイトルですが、

見た目通りかっこよくてとても楽しいゲームでした。

[ https://ruinergame.com/ ]

このゲームはなりよりまず操作が難しかった。

左スティックで移動、右スティックでキャラクターの向きを操作という独特のやりかたが

初めのうちは全くなれなくてかなり苦労しました。

一般的なゲームのようにキャラクターが移動すると自然と移動方向に向き直ってはくれないから、

ゲーム初めは敵に攻撃があたらないことが多かった。

この状態で近接攻撃、飛び道具、各種スキル、防御、ダッシュなんかを

駆使していかないといけないから初心者にはきつい。

ただ、慣れてしまうとスピーディーな戦闘が病みつきになる感じで、

終盤はかなり楽しかったです。

真ん中の主人公の向いている方向に赤の▲マークが出てる。右スティックを使わない限りどの方向に移動してもダッシュしても向きは変わらない

このゲームは取得したスキルポイントで各種能力を上げることができるけど、

序盤はパッシブスキルを上げることで結構戦闘はやりやすくなった。

ダッシュの強化とか回復、装弾数の強化で操作の不慣れをカバーできるから、

序盤ではパッシブスキルを上げて終盤では少し攻撃のスキルをつけることで

結構すんなりクリアできました。

スキルポイントは自由に振りなおすことができるのもすごくよかった。

試しにつけてみて合わなければやり直すことができるのは助かった。

スキルの強化は降り直しができる

サイバーパンクの世界観も格好良くできていたと思う。

随所に中国味があるからデベロッパーは中国かなと思ったら意外にもポーランド。

文字だけじゃなくて音声も中国語が入っているから、

もしかすると舞台は中国なのかもしれない。

デザインとか演出はAKIRAから影響受けてるなって思った。

ただ、女ハッカーだけはイラストによって子供っぽかったり

かっこよかったりとちょっとぶれがあったかな。

そんなに気にならなかったけど。

赤と黒の基調で演出されていちいち格好いい

このゲームの難点はポケモンフラッシュ。

ことあるごとに敵や仲間が呼びかけてくるんだけど、

その際にゲーム画面にオーバーレイでピカピカかぶせてくる。

サイバーパンクの世界で脳に直接呼びかけてるって設定はわかるけど、

てんかん持ってる人とか苦手な人は体調崩すレベルじゃないかな?

自分は大丈夫だけどそれでも不快だった。

ゲームプレー中にメッセージがフラッシュする。小さなウィンドウを開いてでもいいと思う。

ストーリーはおおむね楽しかったんだけど、

最後がちょっと消化不良のところがあってそこだけ残念かな。

意外な展開はいいとして、で?って感じで終わったからちょっとモヤモヤが残った。

操作は難しいし、フラッシュもうざいけど世界観のカッコよさで

結構満足できるゲームでした。

プレーNo#0138
タイトルRUINER
発売日2017/9/26(Steam)
プレーしたプラットフォームPS5
プレー期間2024/2/9~2024/2/10
プレー時間7h
評価3
ユキムラ
  • ユキムラ
  • なるべくいろんなゲームをプレーしたいと思いながらも、アクションゲームをプレーすることが多いライトゲーマー。購入したゲームはできるだけクリアすることを目標にしています。なるべく毎日配信しています。